新・ダメージ計算式 三国志真戦
こんにちは。ひいらぎです。
今回は、三國志真戦のダメージ計算式を解説しています。
ダメージ計算式は2025年3月現在、属性値を重視するものにサイレント修正された可能性が高く、ゲーム内表記を逸脱しているため、注意が必要です。
実測値をもとになるべく正確になるよう努力しましたが、多少のズレがある可能性があるのでご注意下さい。
ダメージ計算式自体は最後の方にまとめて書いてあります。おおまかに知りたい方はそちらへ。
0 はじめに
ダメージ計算をわかりやすくするため、計算途中で出る値を以下のように定義します。
・原ダメージ:属性と兵力によって決まる、ダメージの初期値です。
・素ダメージ:属性と兵力、ダメージ倍率によって決まる、ダメージの出力値です。
・最終ダメージ:属性と兵力、ダメージ倍率に加え、ダメージ増減や兵法書、乱数などを加味した、理論上の実際のダメージです。
1 原ダメージ計算
原ダメージ=最低保証ダメージ+兵力依存ダメージ+属性依存ダメージ
・最低保証ダメージ
兵力に対応する。具体値は以下の表の左2列。
原則最終ダメージは(最低保証ダメージ×ダメージ倍率)が下限値となる。
・兵力依存ダメージ
兵力に対応する。具体値は以下の表の中央。
属性依存ダメージがマイナスになると兵力依存ダメージが差し引かれる。
・属性依存ダメージ
武将レベルと凸による調整を受けた属性に対応する。具体的な調整内容は以下の表の右2列。
攻撃側対象属性−防御側対象属性。
対象属性は、兵刄ダメージの場合は攻撃側が武力、防御側が統率。計略ダメージの場合は攻撃側・防御側ともに知力。
また、攻撃側が破陣状態であるか、攻撃が逃亡状態によるものであれば、防御側の属性は0として計算される。
兵力 | 最低保証ダメージ | 兵力依存ダメージ | 武将レベル | 属性依存ダメージ参照属性 |
1000 | 20 | 88 | 1-5 | 対象属性×0.9×(1+0.02×凸) |
2000 | 40 | 176 | 10 | 対象属性×0.9×(1+0.02×凸) |
3000 | 53 | 232 | 15 | 対象属性×0.9×(1+0.02×凸) |
4000 | 64 | 276 | 20 | 対象属性×0.9×(1+0.02×凸) |
5000 | 73 | 314 | 25 | 対象属性×0.99×(1+0.02×凸) |
6000 | 77 | 334 | 30 | 対象属性×1.08×(1+0.02×凸) |
7000 | 81 | 350 | 35 | 対象属性×1.17×(1+0.022×凸) |
8000 | 84 | 364 | 40 | 対象属性×1.26×(1+0.024×凸) |
9000 | 87 | 376 | 45 | 対象属性×1.35×(1+0.027×凸) |
10000 | 90 | 387 | 50 | 対象属性×1.44×(1+0.03×凸) |
2 素ダメージ計算
素ダメージ=原ダメージ×ダメージ倍率
ただし、戦法詳細にダメージ倍率が知力や武力の影響を受けると記載がある場合、ダメージ倍率は約(0.7+対象属性×0.003)倍になる。
なお、通常攻撃にはこれらの処理は行われず、1で算出された原ダメージがそのまま素ダメージとなる。
3 最終ダメージ計算
2で算出された素ダメージに、以下のような調整が入り、最終ダメージとなる。
最終ダメージ=素ダメージ×与ダメージ増減×被ダメージ増減×第一兵法書バフ×士気影響×兵種相剋バフ×乱数×最終ダメージ増減
・与ダメージ増減
重ね掛けは足し算で計算される。
減少の上限は90%。
対象戦法:九宮図、黄月英、曹操、鋒矢、血刃、八門、奇計、兵行詭道、励軍など、ほとんど全ての与ダメージ増減戦法。
・被ダメージ増減
重ね掛けは足し算で計算される。
減少の上限は90%。
対象戦法:八卦陣、盾兵舎、SP周瑜、SP関羽、暫避、御敵、傷兵支援、掩虚など、ほとんど全ての被ダメージ増減戦法。
SP馬超の看破は対象戦法のうち八卦陣・盾兵舎以外を掛け算で一部無効化する。
・第一兵法書バフ
重ね掛けは足し算で計算される。
いわゆる凸バフ。防御側が兵法書を解放していれば、ランクアップ1回ごとに被ダメージが3%減少する。
・士気影響
重ね掛けは足し算で計算される。
攻撃側の士気が100以下の場合、士気が100を1下回るごとに与ダメージが0.7%減少する。
・兵種相剋バフ
兵種の有利不利によるバフ。兵種有利の場合与ダメージが15%上昇し、不利の場合与ダメージが15%低下する。
・乱数
乱数により、ダメージは0.96~1.04倍になる。
・最終ダメージ増減
重ね掛けは原則掛け算(※)で計算される。
ここでの増減は「与ダメージ増減」「被ダメージ増減」とは別計算で、最低保証ダメージを貫通し、上限がない。
対象戦法:一部第2~4兵法書(※※)、機転先決、義心昭烈、虎痴、鴟苕鳳姿、象兵、肉身鉄壁
※:虎痴、鴟苕鳳姿、象兵、肉身鉄壁は、互いに足し算で計算される。
※※:発動条件がターン数や兵刄または計略ダメージであること以外に設定されているものが対象。例)以治撃乱、鬼謀、静心、鉄甲
4 おわりに
・ダメージ計算式まとめ
原ダメージ=最低保証ダメージ+兵力依存ダメージ+属性依存ダメージ
素ダメージ=原ダメージ×ダメージ倍率
最終ダメージ=素ダメージ×与ダメージ増減×被ダメージ増減×第一兵法書バフ×士気影響×兵種相剋バフ×乱数×最終ダメージ増減
・注意点
以上の計算式は、2023年後期から2024年前期にかけて戦報から算出されたものを、2025年前期の戦報をもとに修正したうえで、わかりやすく並べ替えたものです。
内部データ解析による結果ではないため正確性は保証しかねますし、正しかったとしても、仕様変更により不正確なものとなるかもしれません。
ご理解いただいた上でご利用ください。
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